totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

第1351回totoくじ(予想編)だよ

さあ!今週分の予想といってみましょうか!

 

 

まず最初に断っておきますけど、僕は特別サッカー、Jリーグに詳しいわけではありません。自分が応援している地元のクラブのことならまだしも、他のクラブの選手や戦術についてはまだまだ知識は多くありません。

そんな僕が、「あれこれ考えながらJリーグ、totoを楽しんでいる姿をお見せしたい」、そして「書くことで少しでも頭を整理したい」そういう気持ちで書いているブログでございます。

Jリーグ、toto好きの方はもちろんですが、「この前のサッカーワールドカップを観て、サッカーにはじめて興味を持った」方や、「実際の試合を観に行ってみたい」方、「わたしもtotoやってみたい」そういう方々に僕のワクワクを一緒に楽しんでいただけると一番嬉しいと思っています。

 

 

 

ajirou.hatenablog.com

 

1.FC東京 ✕ 浦和レッズ

FC東京は今年は良さそうですよね。アルベル監督2年目でボールを保持するスタイルの4−3−3を継続。昨年の主力もそのままで、ディエゴオリベイラがトップ、ウイングにアダイウトンの得点力のあるブラジル人選手に、マリノスから仲川選手が加わり、より強力な攻撃陣になりそうです。ブラボー長友はスタメンに入るのか?

あと他のチームもそうだけど、高卒2年目の松木玖生みたいにU20の日本代表になっている選手を、その後1ヶ月も抜けるのに開幕の1試合にだけ出すのか?というのは悩みどころじゃないでしょうか。今年のチームづくりの重要な時期ですしね。それぞれのチームの事情にもよるけれど、途中から出す、あるいは早めに替えるとかかな?

 

一方の浦和はスコルジャ新監督。前線もユンカー・江坂・松尾が抜けて、興梠・熊本から高橋が加入。4−2−3−1の2列目や右サイドの酒井のあたりに強みはありそうだけど,CBの組み合わせやGKも西川?鈴木?と新監督が誰を使うのか未知数。

 

東京の勝ちと予想します。ちなみにこの日はmiwaさんがハーフタイムにライブをしてくれるそうです。

 

2.京都サンガFC ✕ 鹿島アントラーズ

ボール保持にこだわらず守備ラインを押し上げ前線からプレスに行くソウ貴裁監督のスタイル。鹿島がボールを握って試合は展開していくのではないでしょうか。ただ散々言われている通り、鹿島は練習試合を通じてまだあまり上手く行っていない様子です。京都も高いDFラインの裏の広大なスペースをケアしていたGK上福元選手がいなくなり、どうなのかな?というところ。新加入のGKハーンはん(京都やから)はどないどすやろなあ。

一つひらめいたのは、鹿島の岩政監督は「あらゆる場面で駆け引きを意識している」ということ。今年初めて開幕から監督を務めるということで、練習試合はわざと上手く行っていないフリで相手を油断させている可能性があります。岩政大樹著「PITCH LEVEL:例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法」を図書館で借りて読んだことのある僕には分かります。

 

鹿島先制からの、鹿島のDFビルドアップの連携ミスを突いてボールを奪った京都→前線のパトリックの決定力→こぼれ球に詰める豊川。ということで引き分けと予想します。

 

 

ねえ、このペースで書いていくには時間が足りないよ?

もう少し駆け足で進めて行かないと(ブログ初心者模索中…)

 

3.横浜FC ✕ 名古屋グランパス

2年目の長谷川健太監督は強い。ユンカー、永井、マテウスの前線は魅力的です。横浜FCはまずJ1のレベルに慣れる時間が必要でしょう。名古屋の勝ちと予想します。

 

4.ヴィッセル神戸 ✕ アビスパ福岡

神戸は今年もまた負傷者が多そう。福岡は得点力不足だった昨季からさほど変化はなさそうに見えます。引き分けまたは福岡の勝ちと予想します。

 

5.サガン鳥栖 ✕ 湘南ベルマーレ

運動量の多い好ゲームの予感です。GK谷が抜けた穴はやはり大きそうな湘南です。町野は今年も点を取りそう。鳥栖も新たに入った選手達が噛み合ってくれば楽しみなチームですが、開幕は湘南の勝ちと予想します。

 

6.セレッソ大阪 ✕ アルビレックス新潟

開幕直前の清武選手の怪我は残念です。今年のセレッソは前評判高いですし。香川選手いきなりの出番はあるのでしょうか?新潟はJ1でもボールを握るサッカーがどこまでやれるのか、楽しみです。まずはセレッソ大阪の勝ちと予想します。

 

7.サンフレッチェ広島 ✕ 北海道コンサドーレ札幌

おそらく3-4-3同士のミラーマッチになるのでしょうね。広島も今年の前評判は高いですよね。でもペトロビッチ監督の札幌、広島相手にはやりそうなんだよな。意外と迷うカードです。一応、引き分け、または広島の勝ちと予想します。

 

8.柏レイソル ✕ ガンバ大阪

戦力的にはガンバが上、なのかな?でも今年からのポヤトス監督新体制はすぐには難しそうです。一方の柏は5年目のネルシーニョ監督。DF陣が割りと入れ替わっているのかな。柏の勝ちと予想します。

 

9.レノファ山口FC ✕ 大宮アルディージャ

山口の勝ちと予想します。

 

10.清水エスパルス ✕ 水戸ホーリーホック

順当にいけば、「清水の勝ちと予想します。」なんですけど…

まあシーズン進んでいけば清水が強いと思いますが、せっかくの開幕戦、魔境J2の洗礼ということで、引き分け!

 

11.V.ファーレン長崎 ✕ ジェフユナイテッド千葉

ん〜、迷いますが引き分け、または千葉の勝ちと予想します。

 

12.ジュビロ磐田 ✕ ファジアーノ岡山

意外に戦力を維持した感の磐田はもちろん強いでしょう。ただ勢いのある若手を中心に補強した岡山もなかなか力がありそうです。ここもまた開幕ですし魔境ですし岡山の勝ちと予想します。

 

13.ザスパクサツ群馬 ✕ ブラウブリッツ秋田

秋田の吉田監督、好きなんですよね。ただ今年チームのセンターラインが大きく抜けた印象があります。また新しいメンバーで「徹底」していくことになると思いますが積み上げるには少し時間も必要かな? 群馬の勝ち、または引き分けと予想します。

 

ちょっと時間の都合でだんだん雑な予想になってしまいました…。一応毎回5パターンまでくじの購入をしようと思っているので、「シーズン序盤はホーム勝ちより引き分けが出やすい」法則も踏まえながら、この予想をもとに購入くじの決定をしていきたいと思います。

 

では最高の週末を!