totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

プ or ク

もらい物で暮らしている我が家(大袈裟)は、今日も豆をもらった。

 

 

えんどう豆のスジを取りながら、妻が「お義姉さんにスナップえんどうもらったよ。」と言う。

そこへ通りかかった高校生の娘は「あ、スナックえんどう!」と言った。

僕はスナップかスナックか前から気になっていた。

(僕の脳が「調べろ、すぐにスマホで調べろ」と指令を出す。)

 

 

妻曰く、スーパーでは「スナップえんどう」も「スナックえんどう」もどちらの表記も見たことがある。そして、そのどちらも同じ豆である。

だからどっちもアリなんじゃない?

それかスーパーの青果係の人もどっちか迷ってんじゃない? ・・・ということだ。

 

そんなことってあるのかな。

(調べたい。本当はどっちなのか知りたい。)

 

 

「スナック」って、ちょっとつまむ食べ物とかお菓子とかの感じがする。

妻も「そうだねー。このえんどうも茹でてそのまま食べるもんね、マヨネーズつけて。甘いし。」と言う。

 

「じゃあスナップって何?」と聞くと、「手首の…クイッてやる強さ!」と言う。

「ふん、、? じゃあスナップえんどうってどういうことかなぁ…?」と聞くと、「う〜ん、さやが、こう・・・ちょっと曲がってるから?」 と言う。

 「ふ・・・ん、、、??」

 

僕はこういうどうでもいいことを考えるのは好きなので、この会話をもう少し続けたかったけど、妻はどうでもいいことはどうでもいいので、ちょっとめんどくせーなと思い始めているようだ。

 

「わたしお風呂の掃除してくる。来週マンションの排水管清掃の人、来るから。」

「うん。」

 

 

 

 

僕は今「何でもかんでもすぐスマホで検索したくなる欲」と戦っている。

「スナップえんどう スナックえんどう どっち」、きっとあるだろう。

 

まぎらわしい言葉づかい、人の名前、知らない単語、知らない制度・・・などなど。

必要なこと・曖昧だったことを、きちんと知ること。いいことだ。

 

だけど、「何でもかんでもいちいち調べずにはいられない」というのはどうなんだろう?

ある種の癖になっているみたいだ。

 

くだらない僕の、くだらない検索履歴。

見られて恥ずかしい検索履歴は忘れずに「消去」だ。

 

 

 

ネットがなかった頃ならどうしていたんだろう?

広辞苑をひらく。

 

「スナッ◯えんどう」・・・は載っていない。

 

・スナック ①軽食、間食 ②スナック菓子の略 ③スナックバーの略

・スナップ ①衣服の合わせ目を留める凹凸一対の小金具。押しホック。 

      ②スナップショットの略。 (素早く撮る写真のことだってさ)

      ③野球の投球やゴルフの打球の際に、手首の力を使うこと。 

                            (広辞苑第六版より)

だそうだ。

 

僕は、調べる前は、手軽につまんで食べられるお菓子っぽい「スナックえんどう」が正解じゃないかと思い始めていた。

けれど調べた結果、豆が一列に並んでる様子を「スナップボタン」に見立てている「スナップえんどう」説もワンチャンあり得る、と思ってしまった。

 

 

 

結論を焦らない。ネガティブケイパビリティだ。

僕はこのモヤモヤした気持ちのまま、ブログを一本書くことにした。

 

 

 

欲には勝った。  このモヤモヤはしばらく心に飼っておく。

いつかスナップかスナックかを自然に知る日が来るかもしれない。

 

(ねえ、これって誰でも知ってる常識、ってことないよね?)