totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

車検の月

今月は車検だ。

 

13年目になる。

13年目以降は自動車税と重量税が上がるんだっけ?

 

車の買い替えのタイミングが分からない。

調子はいい。買ったときからそれほど変化ないくらい。

外装は、まあ年数なりの変化はあるけどパッと見はきれいな方だと思う。

内装は結構きれいだと思う。買ったときからシートカバー被せてるし、足元もゴムのトレー入れてるし。

 

僕は持ち物全般に、物持ちが良いほうだと思う。

あまり物を壊すことがない。

 

 

この車は人生で4台目にして初めて新車で買った車だ。

あの頃、若干金回りが良かった。

 

今はあの頃よりも収入が下がり、子どもの学費と仕送りが必要だ。

地方なので車は必需品だが、平日はほぼ置いているだけだし、僕自身はなるべく徒歩や自転車を使おうとしている。

子どもらの部活の送迎なんかが無くなってくると、以前ほど車も使っていない気がする。

どう考えても車の買い替えの優先順位は低い。

 

 

元々はドライブ大好きだった。

知らない場所へ行くことも、自然の中に出かけていくことも好きだ。

ここ数年、youtubeでは車の紹介の動画をよく見ている。

見ると新しい車が欲しくなる。

 

ここ3台はミニバンを乗り継いでいるので、そろそろ小さい車でもいいかな。

小さくてキビキビ走る車が好きだ。

洒落たヨーロッパ車がいいか。いややっぱSUVか。いや、国産車のほうがいいかな。

 

この車欲しいな、絶対買おう。と思っていても、数ヶ月経つと何となくその熱は冷め、新しく出たこれがいいかな、となる。

 

数年間に渡ってそれを繰り返し、今はよく分からなくなっている。

欲しい車がぐるぐる回っていく。

どれもいい? どれでもいい? どれもいらない?

 

 

 

正直言うと僕は、totoを当てて車を買う気だった。

この13年目の車検の月までに。

本気だ。 恥ずかしながら。

 

でも残念ながら無理だった。

今回も車検を通そう。

 

 

今日洗車をした。

久しぶりに洗車機じゃなくて、ジェット水流の出る銃みたいので手洗いする洗車場を探して行った。

徹底的にきれいにしたかったからだ。

コーティング剤も塗ってとてもきれいになった。

この車、使い勝手もよくて何の不満もないのだけれど。13年か。

 

 

架空の話になるが、totoが当たってお金があっても、そんなに高級車が欲しいというわけではない気がする。

 

いい車は確かにその良さは分かるけど、例えば従業員をこき使ってるおっさんが無駄に次々とベンツを買い替えてるのを見て軽蔑してしまったり、お金は持ってても同じ車を大事に乗り続けている人が格好よく思えてきたり、いろんな人と知り合ううちに僕の価値観も変化してきている。

でも乗りたい車を選べるくらいの経済的余裕は欲しいところだ。

 

 

そして最近は「バイクに乗りたい欲」がめちゃくちゃ高まってきている。

僕は今の仕事をするにあたって、バイクに乗ることとスノボをすることを自らに禁じている。

手を傷めたら終わりだから。

ずっとその禁を守ってきたのだけど、最近心が揺らいできている。

 

あと数年して、子どもたちの学校が終わったら、僕はもう最悪の場合には仕事を辞めてもいいという覚悟を持ってバイクに乗りたいと思う。

必ずしもコケるわけでもないだろうし。

バイク動画を見て、欲しいバイクがぐるぐるしている。

 

 

それまでにはtotoを当てたい。

本気だ。  恥ずかしながら。