totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

タモリ倶楽部

40年以上続いたテレビ番組「タモリ倶楽部」がこの3月で終わってしまいますよね。

 

僕はこの番組が大好きでずっと観てます。

 

この番組の代名詞とも言える「空耳アワー」ももちろん好きですが、毎回「くだらないこと」にアカデミックな雰囲気を少し混ぜて取り上げる企画が楽しみでした。

 

昔はもっとお色気要素というか、エロとナンセンスが売りだったように記憶してて、十代の頃はそれを観てました。

その後、チャンネル変えてる途中に「空耳」やってたらちょっと観るみたいな時期を経て、エロよりアカデミック要素に面白さを感じてから、ここ20年くらいは毎週録画して観てました。

 

道路に落ちてる片方だけの手袋の写真を膨大に集めて分類・研究する人とか、自分の創作した架空の都市のリアリティを究めていく人とか、僕の想像を超えたマニアックな愉しみを持っている方々の紹介にときめきを覚えます。

 

タモさんが心から楽しんでそうな鉄道企画や、地形の企画。

 

本や活字、文字なんかの人文学系の企画も好きだし、音楽、料理、いろんな業界の仕事、石垣積み、トリプルファイヤー吉田、etc…。

くだらないことを真剣に愉しむ、この感じが好きだなあ。こういう仲間がほしいなあ。

そういう番組です。

 

妻と二人だけの昼食時間なんかに録画を観て一緒に楽しんでました。

 

終わってしまうのは本当にさみしい。

 

今の懸念は、僕の住んでいる地域では3、4週遅れのタモリ倶楽部の放送であることです。

え、ちゃんと最終回までやってくれんのかな?

多分無理だよな。マジで頼んます。何とか全部観せてください。