totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍にまつわるエトセトラ

蛍を見に行きたい。 歩いて行けるような近所にはいなさそうだ。 ネットで調べると、県内の、観光や町おこしでホタルを売りにしているところがいくつか出てくる。この時期の週末は「ホタル祭」を開催している所もある。 そういう所もいくつか行ってみた。 自…

娘の試合

妻と二人、スタジアムに向かって自転車を漕いだ。 家から6~7kmあるので車で行けばいいのだが、駐車場がなさそうだし、運動も兼ねて自転車だ。 今日はだいぶ暑い。 いつもサッカーを観に行くスタジアムなのだが、今日は娘の陸上の試合を見に行く。 おそらく…

お名前伺ってもよろしいでしょうか?

角田光代の小説「タラント」を読んでいる。 今回も特に本のあらすじや感想を書くわけではない。 角田光代さん。 書店でも図書館でも、よくお名前は拝見する。 ドラマや映画の原作になっている作品もあるし、著作も多い。 ただ、名前を文字で見ることは多いが…

あせあせ💦

犬は汗をかかないらしい。 人間のように汗腺が発達していないからだ。 犬の汗腺は肉球にはあるそうだが、体温調節は舌をハアハアさせて行う。 一方、人間は体温調節(体温を下げるとき)を汗をかくことで行う。 ヒトの汗腺は2種類ある。 「小汗腺(エクリン…

今朝と昨日の試合

サッカーU-20ワールドカップがアルゼンチンで開催されている。 今朝は6時から日本の初戦であるセネガル戦を観た。 試合の入りがよく、早い時間帯に1点取れた。でも試合を通して見ればその後のチャンスはあまり多くはなく、粘り強く守って勝った試合だった…

いくつもいくつもいくつもの週末

少し前に読んだ井上荒野のエッセイの中で軽く触れられていた、という理由で江國香織のエッセイ「いくつもの週末」を読んだ。 江國さんの小説は一時期(かなり以前だけど)よく読んでいたが、エッセイは初めてだと思う。 結婚2~3年目の時期に書かれたという…

すいみんぐ

昨夜からの雨が強く降り続いている。 この前のブログで、保育園やスイミングクラブを、嫌いだった、と書いた。 でも、それは大人になった自分が振り返ってみれば、「ああ、嫌いだったんだなぁ。」と思った、ということだ。 その当時の僕にとっては、保育園も…

nostalgic place

僕が、生まれてから小学校1年生の終わりまで住んでいた家は、少々変わった造りになっていた。

スフレチーズケーキ

僕のクリームチーズをあたためて 君の黄身とあわせるのさ やさしくふるった薄力粉 ミルクとレモンも忘れずに

仁義なき戦い 膝と膝篇

二十代の半ば頃、大学時代の友人の結婚式があった。 新郎新婦とも同じ吹奏楽部の仲間だったので、同学年で数年ぶりに集まって、披露宴で何か合奏しようということになった。 その事前練習で集まるために、楽器ケースを提げて電車に乗った時のことだ。 ちょう…

プ or ク

もらい物で暮らしている我が家(大袈裟)は、今日も豆をもらった。 えんどう豆のスジを取りながら、妻が「お義姉さんにスナップえんどうもらったよ。」と言う。 そこへ通りかかった高校生の娘は「あ、スナックえんどう!」と言った。 僕はスナップかスナック…

夢見る頃を過ぎても

GWの連休明け、いかがお過ごしでしょうか? 今朝、エレベーターで一緒になったお隣りの奥さんも、1階につくまでずっと「連休明け憂鬱だわ〜。会社行きたくないわ〜。」と仰言ってました。 気持ちはわかります。 ここのところ毎日連投していた当ブログ。 …

はじめてのMMB

NHKBSの朝ドラ「あまちゃん」。 10年ぶりに始まった再放送を毎日録画して、家族三人で楽しみに観ている。 妻などは朝に一人で観て、夜もまたみんなと録画を観ている。 いや~、面白い面白い。 さすが人気があるわけだ。 一話15分だけど毎回濃いなぁ。

僕の週末

今朝の目覚めは最悪だった。

旅のスワン

昨夜は泥のように眠った。 夢は一切見なかった。 起きてリビングに行くと、部活の練習に出かけようとしている娘が、通学リュックに「たこ焼き用の鉄板」を詰め込んでいた。

夢☆1366回totoくじ

「ねえtoto、どうして君は全然当たってくれないの?」 「ボクノ当選確率ハ1,594,323分ノ1ダカラデス。」 「そっか・・・。」 ☆ ☆ ☆ 先日、「韓国で宝くじに当選した人を対象にしたアンケート」の話を、ラジオで聞いた。 「宝くじが当たった時、周りの人に教えま…

初心者気分が抜けない

ギターを始めて5,6年にはなる。 でも、いまだに初心者気分だ。 上達はきわめて遅い。

ダメ!絶対!!

なんだか最近、仕事が忙しい。ちょっと疲れてきている。 まあでも一昨年あたりの、仕事暇だった帰り道「あー、金が欲しー」が口癖のように口から零れ出ていた日々を思えば、忙しいのはよいことだ。 今日の最後のお客さんが、昼間、警察の捕り物に遭遇した話…