totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

突然

昨日も今日も激しい夕立ちがあった。 怪しげな強い風が吹き始めたと思えば、空が一面、にわかに掻き曇り、一気に激しい横殴りの雨、雨、雨! そして雷!! 期末テストでいつもより早く帰っている中学生たちが、ずぶ濡れになりながら走っている。 夕立ち、俄…

露天風呂の日によせて

明日は6月26日。 6.26、露天風呂の日である。 数ある語呂合わせの中でも、よくできている記念日だと思う。 僕が社会人(一般的な就職というよりも徒弟制の弟子みたいな感じなんだけど)になった、最初のころの話。

ぴっとん調査団

仕事場でぴっとんに書類やチラシの紙を噛られてからというもの、僕らは警戒を続けていた。

だいじょうぶ。

早朝に覚醒し、無意識に伸びをした瞬間に、「グギッ」って感じで激しく首のスジを違えた。 寝違え・筋違いは身体(筋肉)が冷えたときに起こるという。

怠惰なときほどしなくていいことをしてしまう

今朝は少し寝不足気味だった。歩いて行くのが面倒で自転車で仕事に向かった。土曜日に仕事から帰り月曜日に仕事に行くまで、家から一歩も出ていない。 「久しぶりに外に出る」ようなときに感じるのは、例えば「うっかりズボンを履くのを忘れて外に出てしまっ…

転校生A ③

初めて新しい学校へ行った日の帰り道。 一緒に帰ったのは同じクラスで、同じ町内の2班に住んでいるT坊だった。 先生から、同じ町内だから一緒に帰りなさいと言われたんだったかな?

転校生A ②

引っ越した先は、きれいに区画された分譲住宅地だった。 近所の小学生たちはだいたいみんな生まれた時からそこへ住んでいた。もう空いている区画などはなかった。 広い住宅地はそこだけで一つの町内を作っていて、町内は2つの班に分かれていた。 僕は1班で…

転校生A ①

子どものころ転校をしたのは、小1から小2に上がる春休みのことだった。 生まれたときから育った下町の古い家から、郊外に新築した家へと引っ越したのだ。 あまり楽しくなかった気がする保育園よりも、小学校は気に入っていた。 授業も面白かったし、登下校…

ふりかえる

土曜の夜に夜ふかしをしても、いつもの時間に目が覚める身体になってしまった。 朝が起きられなさ過ぎて悩んでいた日々が懐かしいくらいだ。 昨日はよく歩いたし、夜もだいぶ遅くに寝たのに、いつもの時間(平日も起きたい時間の1~2時間前には目が覚めてし…

日常に潜むぴっとん

《 ※今回の記事はお食事中の方(ご飯食べながらブログ読むことあるのか分かりませんけれども)は読まないほうがいいかも しれないっす 》 仕事場で。 カウンターの上に出して置いている書類やチラシの、その紙の縁が破れているというのだ。 「?」 どういう…

車検の月

今月は車検だ。 13年目になる。 13年目以降は自動車税と重量税が上がるんだっけ? 車の買い替えのタイミングが分からない。

よく寝た週明け

あまり夢の話ばかりするのも何なんだけど、今朝はなんだか印象的な夢を見た。

freedom to take a siesta

❝昼寝とは自由な人生の象徴である❞ そう言ったのはどこの国の哲学者であったか? いや、どこの国の哲学者でもない。 いま僕が言っただけだ。この土曜日の午後のひとときに。