totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイツ

今日は今シーズン初めてタイツを履いた。 ウール100%の足首までのタイツ、アウトドア用品や登山用品の店で買ったものである。毎年だいたい十一月から五月のゴールデンウィーク明けくらいまで履く。 以前に布団の話の時にも書いた気がするが、僕は寝具、パジ…

手紙

ある女性作家の名前を見ると、ふと思い出すことがある。

ブログ「柿を干す日々」

人は何故、ふとブログを始めることを思い立ち、そしてまた、突然に書くことを止めてしまうのだろう。 あるいは何故「サッカーくじtoto」をテーマに始めたブログで、一カ月間ずっと干し柿のことばかり書いてしまうのだろう。シーズンも最終盤だというのに…。…

旅の鳩

今週、また他の方から渋柿を二十数個ほどいただいた。いただき物って重なることがある。 最近このブログが干し柿の話ばかりになっているのは自覚している。「totoを当てる日」じゃなくて「柿を干す日々」だ。でも、もらったら「速やかに干す」以外の選択肢は…

生き残りし者たち

「まぶた、すっごく腫れてるけど大丈夫?」 昼前に僕の顔を見ながら妻が言う。

秋は深まり

週末、妻の伯母さんの法事があった。 高三の娘が土日とも模試があり弁当もいると言うので、申し訳ないけれど妻だけ行ってもらって、僕は娘と留守番することにした。妻の実家までは車で4~5時間はかかるので、運転要員としても一緒に行ったほうがいいのだが…

NO!脳震盪!

この前、夕暮れにランニングをしていたら、通りかかった保育園の園庭に万国旗が張り巡らされていた。 運動会の準備中なのか、終わった日の夕方だったのか。誰もいない園庭の万国旗に、可愛らしさと一抹の寂しさを感じた。 「体育の日」は知らないうちに「ス…

HTNY

姉が柿がまだまだ生っていると言うので、妻と娘は朝から柿をもぎに行った。そして20個ほどもいで帰ってきた。妻は早速皮を剥いてバルコニーに干していた。 これなら県外で暮らす大学生の長女にも食べさせてやれそうだ。送ってやってもいいし、冷凍してお正月…

干し柿

夕暮れに干し柿