totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

立派なたけのこをいただいた。

 

毎年どなたかがくださる。

 

普段から採れたての野菜や果物やお菓子など、いろいろな物をよくいただく。

 

だいたいは仕事関係のお客さんから。

料金ももらい、感謝の言葉ももらい、その上いろんな品物ももらって、本当にありがたいことだ。

 

特にお返しはしないので、一生懸命仕事をがんばる。

 

 

 

たけのこはこの時期、割と重なっていただくことが多い。

 

土曜日に二人の方から7本もらって、月曜日の今日、また他の方から5本もらった。

 

土日に妻が、片っ端から糠と鷹の爪で灰汁抜きをして、水煮の状態にしてから3軒にお裾分けしたところだ。

 

今日も近所の精米コーナーで米糠をもらって帰る。

今度は誰にあげようか? 二人で少し悩む。

とりあえずお隣さんかな。

 

 

昨日は「たけのこと豚肉と蕪の葉っぱの炒め物」にしてくれた。

たけのこと豚肉はよく合うと思う。

 

土佐煮かつお節ともよく合う。

若竹煮のわかめともよく合う。わかめとたけのこで若竹煮、おしゃれネームである。

 

 

今日は「たけのこご飯」だ。

 

あまり一度にたくさん食べられる食材ではないが、水煮の状態でジップロックに入れとけば、しばらくは保存できるだろう。

 

 

料理というほどではないが、僕も一品作ってみた。

薄く切ったたけのこを胡麻油でカリッと焼いて、青海苔と塩を振っただけのやつだ。

おつまみになる。

 

ほろよいのアイスティーサワーを、妻と半分ずつグラスに注ぐ。

 

ほろよいシリーズにあった「麦とレモネード」、一番好きだったのにいつの間になくなったんだろう?

 

 

 

・・・などと、僕がのん気にブログを書いている今、キッチンでは妻が今日の5本を茹でている気配がしている。

おつかれさま。

 

明日出す予定のゴミ袋は、12本分のたけのこの皮でパンパンになっている。