totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

いつものツリー

今日で十一月も終わる。

仕事場にクリスマスツリーを出した。

 

近頃、お店なんかではシンプルでお洒落なツリーをいろいろと見かけるが、開業した頃に買ったうちのツリーは「昔ながらの」という言い方が似合うようなクリスマスツリーだ。

出す時、片付ける時、刻み海苔みたいな緑色のビニールの葉っぱが毎回そこら中に散らばる。ベルやら玉やら小人やら松ぼっくりやらを吊るす。

てっぺんの星をつければ、これでもうクリスマスツリーだ。

ツリーの足もとがプラスチックでは味気ないので、ダンボール箱に木目調の紙を貼ったもので覆い、手芸用の綿で雪を積もらせる。今はもういない、初期のスタッフと一緒に工作をしたことを思い出す。

チカチカと不規則に灯るのはLEDではなく豆電球だ。

 

開業してから二十年弱、様々な事が変わってきた。

近所の店もすっかり入れ替わり、前の道路を走っていたバス路線は無くなった。

電球も蛍光灯も世の中から無くなりつつある。看板だって替えなければならない。働く人の意識も変わり、宣伝方法も変わり、集客方法も変わり、お金の支払い方も変わる。ちょうどそんな時期だった。

 

たくさんの人と出会い、別れた。別れたと思っていなくても、もう二度と会わない人っていうのは無数にいるのだろう。

 

変わらないものってあるのかな。

 

うちのクリスマスツリーは変わらない。(刻み海苔がすべて無くなってしまうまでは。)