totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

足りない

この週末は妻が娘を連れて実家へ行っている。

元々、子ども3人の5人家族(今は上の子2人が県外へ出ている)なので家で一人でいる時間はあまり多くはない。なので貴重なひとり時間をのんびり過ごしたい・・・ところなのだが、月〜土を妻と二人で目いっぱい働いているので週末は家事をする日でもある。

 

まあそれほど大したことをする訳ではない。掃除と、平日にできない種類の洗濯と、己の飯と片付けくらいである。

 

妻がいない時には自分でも意外なくらいまめに動く。朝から3回洗濯機を回し、飯を食ったら即洗い物。時間が経つとめんどくさくなるからね。毎日これをやれば妻は喜ぶのだろうけど、…ごめんね。

 

作ったら2日食べられるし普段うちではあまり作らないので食事はカレーにした。

 

印度カリー子さんのスパイスカレー

https://indocurryko.net/2021/03/06/kihon/

 

肉は骨付きの手羽元をフライパンで焼いてから煮込んだ。

カリー子さんのレシピは「タクコ」(ターメリック、クミン、コリアンダー)が肝なのだが、玉ねぎを炒めてトマト缶と混ぜ、いざスパイスを加える段になって、瓶の中のタクコたちがどれも量が足りないことに気がついた。

ありったけのタクコを振りかけ、あとは冷蔵庫にカレー粉があったはず・・・。

 

あった! SUN BRANDの「Madras Curry Powder」!

もう分量がよく分らなくなったので適当に入れる。辛くなりすぎないように控えめに。

 

結果かなり美味しくできた。米でも食ったしチーズトーストとも食った。

今晩帰ってくる二人にも早く食べさせてあげたい。

 

 

せっかくの一人なのでアレをやるチャンスなのだが、

 

いや、アレというのは前回のブログに書いた、タロット占いでtotoの予想をやるっていう我ながらちょっとアレな試み(一人のほうが集中できそう。あんまり見られたくないし。)のことなのだが、

 

今、我が家では長男の人生に関わる懸念事があり、僕の頭の中もそのことがほとんどを占めている。とても、しょうもない占いに集中できそうにない。

 

一日家事に身体を動かしたり、楽しみにしていたサッカーの試合を観たり、ブログを書いてみたり、まあいろいろと気を紛らせているわけだ。

 

自分にできることはもうずっとやってきたし、言ってやれることも言い尽くした。

腹立ちと諦めと虚しさ、そんな感情を腹の中に押し込めながら息子の選ぶ生き方を見守るしか、どうしようもないのである。