totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

初心者気分が抜けない

ギターを始めて5,6年にはなる。

でも、いまだに初心者気分だ。

上達はきわめて遅い。

 

コード弾きで歌の伴奏にするぶんには、ギターはリズム楽器だと思う。

自分のリズム感の無さが嫌になるが、こういうのは「頭で考えてできる」ものではなく、いわゆる「身体で覚える」ものなのだろう。

やり続けることで少しずつ身につく。

僕のギターも亀の歩みではあるが、まったく上達してないこともない。

 

最近でいえば、あいみょんの「愛の花」は初見でもそれなりに弾けるくらいにはなっていた。

8分の6拍子になるのかな?  三拍子系の

ジャンジャカジャカ、ジャンジャカジャカ……のリズムは弾いていて心地いい。

 

若い頃なら(年齢は関係ないのかもしれないけど)、「もっと早く上手くなりたい」と焦ったり、一気に熱を上げて、急に冷めるみたいな感じだったりしたかもしれない。

 

いい意味で「諦めてる」のがいいような気がする。

 

 

「弾きたい曲」は難しいから「弾けそうな曲」でいいや。とか、

まあ今日はここまででいいや。とか。

 

難しくて無理! と思って投げ出した曲が、一年後ならそこそこ弾けたりする。

 

***

 

 

上手くできない事は楽しくない。かもしれないけど、「できない」と「嫌い」は違う。

 

できなくても「嫌い」にさえならなければ。

「できない毎日」でも続けてさえいれば。

ちょっとずつちょっとずつ、いつの間にか「できる」が増えている。

 

 

 

特に「仕事」なんかがそうじゃない?

 

最初から上手くこなせる人なんていない。

教えてもらって、失敗して、考えて、失敗して、人に聞いて、考えて、ちょっと上手くいって、でもまた失敗して。

苦しいけど、そんな繰り返しを続けていると、いつの間にか「できる」が増えている。

 

どんな仕事でも、お金をもらえるプロになるのは簡単じゃない。多分、年単位で時間がかかる。

 

 

僕も、この道一筋◯十年で、自分が好きで選んだ仕事をしてるけど、「ちょっとずつでも上達してる。人の役に立っている。」と思える日と、「この仕事、僕には向いてない。才能ない。もう辞めたい。」と思う日は、今でも繰り返しやって来る。

 

「嫌い」「嫌だ」と思ってしまうと、何ごともやっぱり上達しない。

どうしても好きになれないものは辞めるしかない。

 

すべてが「好き」ではないにしろ、「何かいいなと思える瞬間」をつなぎ合わせながら、どうにか仕事を続けている人が多いんじゃないだろうか?

 

それは仕事の面白さなのか、誰かの役に立てると感じることなのか、一緒に働く人なのか、楽なことなのか、自分の得意なことなのか、お金がもらえることなのか。

どれも大事だ。  

 

家から近いとか、自分を磨くためとか・・・  人の価値観は無限だね。

どれも自分にとって大事。

 

 

仕事が全てでもないし。

もっと大事なものだってある。

家事も大事。育児も大事。趣味も大事。生きるのが大事。

 

何を優先するかも、人生のその時期によって違う。全部が全部、同時に上手くやれるわけがない。

 

いい感じに「諦めてる」からこそ、できること、続けられることもある。

「焦らなくていいよ。」人に言いながら、自分に言う。

 

***

 

 

ギターを弾く間、締め切っていた窓を開ける。

日が沈んだばかりの、初夏の涼しい空気が部屋の中に流れ込んでくる。

 

言葉足らずの愛を 愛を貴方へ

私は決して今を  今を憎んではいない

                 あいみょん「愛の花」より