totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

freedom to take a siesta

❝昼寝とは自由な人生の象徴である❞

そう言ったのはどこの国の哲学者であったか?

 

 

いや、どこの国の哲学者でもない。

いま僕が言っただけだ。この土曜日の午後のひとときに。

 

でもあながち間違ってはいないだろう。

授業中や仕事中に昼寝はできまい。(してたけど)

 

寝っ転がってこの文章を書いている今、自由を感じている。

このまま眠ったっていい。

 

 

 

「自由」は本来、僕が人生で最も大切にしているものだ。

読んでおられる方も、時に「何かこの人、自由そうだなぁ。」と感じられたことがあるかもしれない。

良くも悪くも…。

 

自由ったって、いい加減に生きてるわけではない。多分。

僕、けっこう真面目だと思う。(?)

ただ、あんまり決めごとに囚われないというか、ちゃんといちいち自分で決めてるというか。そういう自由さはある。

それが孤独を招くこともあるけれど。

 

 

今現在は「自由」の優先度は3番目くらいかな。

1番目、2番目に大切にしていることは…、

そう、アレとアレです。   (totoと金じゃないよ)

 

僕は自由であろうと思って、勤め人ではなく、自分でできる今の仕事を選んだ。

その修行のために勤めてた時期はあるけれど。

 

個人事業主、自営業は自由っちゃ自由だし、不自由っちゃ不自由だ。

自分の都合で何でも決められるけど、他人のことを考えないと仕事って成り立たないし。

 

でも、その道を選んだのは自分なので、やっぱり自由だ。

 

お金を払って人を雇うというのも、非常に心を削られることも多いが、学ぶことも多い。

雇用主の文句を言いながら雇われてる時の方が、やっぱり気は楽だったと思う。

僕も、子どもたちが経済的に自立したら、いつか事業を辞めて、またどこかに勤めるのも楽しそう、と思うことがある。

 

今はそれは自由には選べない。

扶養する義務がなくなったら、もう一度改めて考えてみることができるかもしれない。

 

好きな仕事ができている楽しさと、事業を継続させ続けることのプレッシャーとのせめぎ合いはいつもある。

 

totoが当たれば選択肢が変わってくるかもしれないな。

うん、そろそろ当たって欲しいものだ。

今週でもいい。

 

 

 

・・・まあとにかく、昼寝できる自由は素敵なことなので失いたくない。

 

 

❝昼寝とは自由な人生の象徴である❞  

大切なことなので、先生、二回言いました。