totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

はじめてのMB

前回「19億円」という1等配当金に目がくらみ、主義を曲げて初めてMEGABIGに手を出してしまった訳ですが、たった1枚だけ買ったくじはどんな中身だったのでしょうか?

ajirou.hatenablog.com

 

 

少しおさらいをしておくと、MEGABIGは指定された12試合分の、勝敗ではなく、それぞれの試合での両チームの合計得点を当てるゲームです。

 

両チームの合計得点が

1点以下 → ①

2点   → ②

3点   → ③

4点以上 → ④

 

という①〜④の4択になっています。

それぞれの選択肢の出る確率ってどうなんでしょうね?

25%ずつではないような気がします。

 

 

①はスコア0-0、0-1の時ですね。

サッカーは90分間試合しますが、それほど頻繁に得点が入るスポーツではありません。それ故に昨今の「コスパ重視」の風潮の中では「サッカーはコスパの悪い娯楽」という言い方がされることもあります。

コスパと言っても「費用対効果」というよりはタイパ「時間対効果」という感じですかね。

映画を早送りで観る人とか、本をあらすじで済ませる人とかからするとサッカー90分は長過ぎるでしょうね。

ワールドカップ中、Twitterで「90分こんなにみんなで走り回って1-0ってどゆこと?」みたいなツイート見たことある気がします。

サッカーで盛り上がるのはゴールシーンなので、その言い分はわかります。特にサッカーにそこまで興味ない人にとってはゴールシーン以外は何やってるかよくわからないし、ボールの行く方をひたすら追うだけではあまり面白さは感じられないかもしれません。しかもちょっと目を離した隙に点が入ったりするし…。

 

話がそれてしまいましたが、0-0、0-1の試合、まあまあ多くあるんじゃないですか?

 

②は1-1、2-0の時ですね。「チームの狙い通りに進んだ試合」や、「力が拮抗した好ゲーム」のスコアっぽいです。まあ多そうな気がします。

 

③は2-1の好ゲーム、3-0のワンサイドゲームってとこでしょうか。②よりは少なそうです。

 

④は両チームが2点以上とか、3-1以上とか片方が4点以上とか、ここに含まれる組合せは無限にありますが、割合でいうと①②③よりは少ないんじゃないかな?

得点がたくさん入る楽しそうな試合です。応援しているチームの惨敗でなければ。

 

僕の感覚的には①=②>③ >④くらいじゃないかな?と思います。正しいかどうかはわからないですけど。

 

ちなみに4択の12試合分は16,777,216分の1の確率ということになりますね。

 

 

そして! 今回僕に配られた手札、つまりくじの中身ですが、12試合中

① → 0

② → 3つ

③ → 4つ

④ → 5つ

となっておりました!

 

なんかちょっとムズカしい方に偏りすぎじゃねーですか?こんぴぅたぁさんよォ!

僕に仕事を辞めて欲しくない神の意志すら感じます。

 

スコアレスドローは問題外。1-0の渋い試合いらねー。撃ち合い上等!

守備なんかいらねー!ガンガン行こうぜ!!

 

今節はどのクラブもこれでお願いしまーす。