totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

J2最終節前夜(前々夜)

サッカーJ1リーグは今週末を含めてあと3試合。J2リーグは今週末がいよいよ最終試合である。早いものだ。

J1は優勝の可能性があるチームが3つに絞られた。今週は1位の神戸と3位の浦和の試合がある。優勝の行方を大きく左右する試合だ。

J2はFC町田ゼルビアが早々と優勝を決め、来シーズンのJ1への昇格を勝ち取っている。

 

数年前からゼルビアのスポンサーに入っていた、「AbemaTV」や「ウマ娘」でお馴染みのサイバーエージェント社。その代表の藤田晋氏が、昨シーズン後にゼルビアの代表取締役となった。

そして、J2各チームなどから有力な選手を集めまくり、高校サッカー界の名将である黒田剛氏を監督に据え、町田ゼルビアは昨シーズンとはガラリとメンバーの変わったチームとなった。「まるでJ2オールスターズだね。」と言う人もいて、シーズン前の予想でも、相当強いチームであることは間違いないとされていた。

確かにサッカークラブの予算規模と成績・順位は、ほぼ比例する。でも他にも強いチームはある訳で、そうそう簡単に結果が出せるものでもない。

今年の町田のサッカーは「手堅い」という印象だった。とにかく「まず守備」。そして、勝負どころできちんと得点を取る。「負けない」サッカーであった。

藤田晋氏はチーム名を「FC町田トウキョウ」に変更したかったらしいが、ファン達に反対されて保留となっている。

 

町田・・・

遠い街なのでよくは知らないが、伝え聞くところによると、東京なのに神奈川と間違われがちな、でも一通り何でもある、住みやすい街らしい。

僕が町田でイメージするのは、三浦しおんの「まほろ駅前多田便利軒」のまほろ市だ。

 

 

J2リーグは、1位と2位が次の年にJ1リーグに昇格できる。そして3位〜6位のチームで勝ち抜き戦(プレーオフ)を行い、そこで勝ち上がったもう1チームも昇格できることになっている。

 

1位はもう決まったが、2位を争うチームが清水エスパルスジュビロ磐田東京ヴェルディとなっている。2位に入れるか、プレーオフに回るか、週末の最終戦で決まる。

 

さらに、プレーオフに入るギリギリの6位の座を現在6〜8位の3チームが争う。

5位の千葉と8位の長崎、6位の甲府と7位の山形が、最終戦で対戦しプレーオフ最後の一枠が決まる。

今シーズンが始まる前に、この試合日程を決めた人って凄いな。最終節でこのチームたちがプレーオフを争うことを予め知っていたかのような日程。「日程くん」がいつもドラマチックな展開を作り出すことを、Jリーグファンはみんな知っている。

 

 

今シーズンの町田に限らず、J2リーグのチームというものは毎年毎年、選手が結構入れ替わる。活躍した良い選手は強いチームに引き抜かれていなくなる。活躍できなかった選手は契約を切られていなくなる。引退する選手もいる。

今年のチームがめっちゃ好きで、いいチームで、ずっとこのメンバーで戦って欲しい!

そう願ったとしても、このメンバーで戦える試合は、あと1試合だけだ。

シーズン終盤はいつも淋しさが付き纏う。

 

そしてtotoよ。

ついにこのまま、当たらないまま、今シーズンの終了を迎えるのかい?

僕は明日の朝、早起きして今週分のtotoの予想をするつもりだ。