totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

U-20日本代表

今日はサッカーU20アジアカップの準決勝、イラク戦がありました。

 

今大会、それぞれ特徴のあるいい選手が集まってるなぁという印象で面白いチームでした。

 

日程的にもハードだし、W杯出場も決まったし、ということで今日は今までとは大きく先発メンバーを入れ替えてスタートしました。疲労で身体が重いのか、慣れないポジションのせいなのか、日本はなかなか調子の上がらないうちにフワッと先制されてしまった感じです。

 

二度のリードを許すも、その度追いつき2−2で延長戦も終え、勝負はPK戦まで行きました。

残念ながら佐野航大選手がPKを止められてしまい、ここで敗退となってしまいました。

 

今日の佐野選手は、何故か初めてやる右SHから始まり、途中で左SH、左IH、これまたやったことない右SBと次々ポジション変更をさせられながら、一人だけ120分走り切ったあとのPKということで、さすがに集中力も100%とはいかなかったでしょう。

初めての右SBでもゴール前に決定的なロングパスを放り込んだり、2点目の起点となったりと良い働きをしていました。

 

僕はこの大会中に1度でいいから2トップに熊田と坂本、右に永長、左に佐野、ボランチ松木と山根の組み合わせを見てみたかったと思います。

坂本は1トップよりも1.5列目くらいの位置でCFタイプの熊田と組ませてみたらもっと生きそうです。

 

ともあれお疲れさまでした。自分たちで考えることのできる勝負強いいいチームでした。U20ワールドカップも楽しみです。