totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

夏休みの工作

2連休以上は盆と正月だけにしているので貴重なお休みである。

 

上の娘が帰省して来た。嬉しい。

三人兄妹なのに今では一人っ子状態の末っ子の娘もかなり嬉しそうだ。見るからにウキウキしている。

僕はみんなでどこかに出かけたかったのだけど何だか子ども達は忙しそうだ。お盆の真っ最中に提出の課題がある大学生の娘は、何やらデータの分析に苦戦している。一応高3である下の娘もお盆明けから始まる学校の課題が多すぎて苦戦している。

台風も来るし、お墓参りを早めに済ませただけで後はインドアなお休みとなった。

 

 

八月は上の娘と妻の誕生日が続く月だ。

 

妻には今年はスマホをプレゼントすることにした。そろそろ買い替えた方がよさそうなんだけど、自分で機種変更はしなさそうだからだ。

Amazonで購入したら透明なスマホケースが付属していたので、何か中に挟むものを自作してみようと思った。調べていたら、普通紙に印刷した画像を、100均で売っている「手貼り式ラミネートフィルム」というものに転写させて半透明なシートを作る、という方法があった。

ケースは妻が自分で好きなのを用意するだろうし、どうせこの付属のケースを使わないのならプレゼントする時のネタっぽいものにしようと思った。

妻が好きなもの、何だろう?

 

昔から妻は「好きな男性のタイプ」を訊かれた時、「初期の暴れん坊将軍の時の松平健」と答える。同世代では結構珍しい答えだと思う。でも本気で言ってるみたいだ。

ちなみに僕にはマツケン要素は一切ない。残念ながら。

 

「白馬に乗った暴れん坊将軍」の画像を見つけて加工する。色味を渋くして少し後光を差させる。

暴れん坊将軍」をフランス語に訳した「le général déchaîné」の文字を入れる。(正確には「解き放たれた将軍」の意味になるらしい)

なかなかいい感じに仕上がって楽しくなってきたので、ジブリのフリー素材から「電線の上を走るねこバス」と「お風呂に浸かるでっかいヒヨコみたいな神様たち」の絵に、それぞれ「Bon Voyage」と「Eau chaude agréable(いい湯だな)」を入れて、3パターンの透明シートを作った。

お休み初日の半日を使った。

これを透明シート化

 

 

二日目はピザを捏ねて焼いた。

まあこれも料理というより工作に近い感覚だった。

娘はバイトがあるので誕生日まではいられない。急遽、明日お誕生日会をやろうということになったので、急いでプレゼントを買いに走った。僕は嵩張らないように文庫本2冊にした。

 

ピザ

 

というわけで三日目の今日はお誕生日ケーキを作った。

毎年、家族の誕生日を祝うのは手作りケーキがほとんどだ。僕か妻かが作るのだけど、そろそろネタ切れの感がある。

今年は原点に帰り(?)、娘が子どもの頃からずっと愛し続けている「ドラえもん」をチョコで描き飾りとした。

数十年ぶりにドラえもんを描いた。絞り袋のチョコで。思ってたより全然描けなかった・・・

 

大学生の娘のためのドラえもんケーキ
チョコ製のドラえもんとミニどら焼きなどが載っている

 

台風も通り過ぎて、娘は明日大学へと帰っていくだろう。

僕らもまた仕事の日々が始まる。