totoを当てる日

サッカーくじtotoを当てて人生を変える話

僕とtoto、あるいはサッカー

僕がtotoを始めたのは昨シーズンの途中からです。

 

元々ギャンブルはやらないし宝くじも買いません。ほぼ仕事場と家を往復するだけの日々の中で、地元のJクラブを応援することは大切な楽しみの一つでした。

 

毎年新しいユニフォームを買い、年間パスを買い、ホームゲームはできる限り欠かさず観戦し、アウェイゲームはDAZN(スポーツ配信サービス)で観る、 というJクラブサポーターの典型!、といった時期もしばらく過ごして来ましたが、ここ数年はDAZNでの自宅観戦のみとなってしまいました。

 

最初はサッカーにはまったく興味がありませんでした。息子が地域のスポーツ少年団でサッカーを始めたのをきっかけに、一緒にボールを蹴ったり、テレビのサッカー番組を観たり、サッカー漫画を読んだり、地元のJリーグのチームの試合を観に行ったりするようになりました。

 

サッカーの試合の楽しみ方は人それぞれあると思います。「すごいドリブルで相手を次々抜いていく」とか「とんでもない体勢からシュートを決める」、「直接フリーキックがゴールに吸い込まれる」、「PKの緊張感」みたいな場面はとてもわかりやすいサッカーの魅力で、サッカー観戦初心者の僕でも楽しめました。

でもJ2の試合とかではそんなにしょっちゅうお目にかかれるシーンでもありませんでした。わちゃわちゃとボールを奪い合ったり、何度も外に出るボールをスローインしたり、とんでもない方向に外れていくシュートに嘆いたり。ゴールの場面はもちろんスタジアムがひっくり返るくらい盛り上がりますが、90分で両チームとも1点も入らない試合もままあります。

 

ただ応援するチームがはっきりしているので、次第に選手の顔と名前とプレーの特徴を覚え、チームの守り方と攻め方の得意パターンを覚え、「ん、何かチャンスになりそうな気がする!」という感覚が当たるようになり、劇的な勝利やめちゃくちゃ悔しい敗北に一喜一憂する経験を繰り返すうちに、どんどんサッカーというスポーツにハマっていきました。そして上記の通り、毎試合欠かさず現地や配信でチームを応援する暮らしが定着したのです。

 

チームもリーグも年々レベルが上ってきている感じがします。スコアレスの試合を観ることもスローインが多すぎて試合が細切れになることも以前より減ってきたように思います。また僕の観戦力も少しずつ向上し、試合の色々なシーンでもサッカーを楽しめるようになってきました。

海外サッカーやJ1の試合はやはり観ていて面白いです。速い、強い、上手い。

推しのチームの試合ももちろん面白いです。心の底から勝てば嬉しい、負ければ悔しい、選手の成長や活躍が嬉しい、優勝してほしい、昇格してほしい。

また特徴的な個性を持ったチームは推し以外でも観ていて面白いです。女子サッカー高校サッカーもそれぞれ少しずつ楽しみ方は違うかもしれませんが、それぞれの面白さがあると思っています。

 

そんな中でDAZNでの観戦が中心になってしまった僕は、よりサッカーの観かたを深めていきたいと思うようになりました。中継の解説や、サッカーのフォーメーションや戦術の解説本、twitterなんかでプレーの解説をしている詳しそうな人たち、そういったものに積極的に目を向けるようにし、推し以外のチームの試合も観るようになりました。ただそれほど時間があるわけではないので少しずつですが。

 

そしてtotoです。

「当てられるんじゃね?」

せっかくサッカー観てるし、100円で買えるし、当たったら何千万だし。

買い方を調べてコンビニで買いました。

どう考えてもこっちが勝つだろ!。首位のチームが負けるわけないし。こっちのほうが強いイメージ・・・。わかんないけどこっちが好き。引き分けも入れとかないと。推しのチームを負けの予想なんてありえん!!

熟考に熟考を重ねた13試合分の予想は完璧だと思いました。これは当たる!当たってしまう。

賞金の使い道をあれこれ考える一週間。車はそろそろ買い替えないといけない時期だ。マンションのローンも無くなると助かる。老後の資金もあれば安心だ。

自営業で子ども3人の僕の考えることは夢というより現実的で切実です。

賞金額によっては理想の家を建てることもありだな。totoよりBIGがよかったか?5億だもんな。仕事はどうする?辞めるのか?いや仕事は嫌いじゃないもんな。

 

試合開催の日が待ち遠しくなりました。もともと推しのチームの試合があるだけで楽しみだったわけですが、他の試合もかなり気になります。

 

おおっ!いまのところ全部予想当たってんじゃねーか?

おっ、いいぞ追加点入ってる! おい何とか1点入れてくれー! よしこのまま引き分けで・・・。 おいいつの間にか逆転されてんじゃねーか! いや、君はもう点取らなくていいんだよ。 おい、おい、おいおいおい・・・。

 

たぶんtotoをやったことのある方は似たような気持ちを味わっていると思います。

 

 

そして今年は開幕からtotoもやっていこう!と考えています。推しである地元Jクラブも今年はかなり期待できそうですし(毎年言っている)、今週末のJリーグ開幕が楽しみで仕方ありません。